発刊日2021年9月1日
定価1,210円(税込)
月刊生産財マーケティング 2021年 9月号
特集 ~Special Feature
利益生み出す省エネ提案「脱炭素」を新たな商機に
日本政府は昨年10月、2050年までにカーボンニュートラル(CN)を実現すると公言した。CNとは二酸化炭素などの温室効果ガスを実質的にゼロにすることを意味し、今や全世界の共通課題となった。脱炭素社会の実現に向け、これまで以上に環境に配慮した生産体制がFA業界を含む製造業全体にも求められるように。省エネルギー化へのニーズは急速に拡大しており、FA各社はCNや脱炭素の流れを新たな商機と捉え、省エネ製品や環境負荷の低い加工技術の提案に力を注ぐ。そこで本特集では、顧客に利益をもたらす各社の省エネ提案を紹介すると共に、CNの実現に向けた各社の環境対策の取り組みにも迫る。