2021年 2月号

発刊日2021年2月1日

定価1,210円(税込)

月刊生産財マーケティング 2021年 2月号

特集 ~Special Feature

狙うは隙間と青い海 競合とニーズの見極め術

「ニッチ市場」「ブルーオーシャン市場」――。混同されやすいが、厳密には意味が違う。だが、共通点もある。2つとも「競合がいないか、少ない市場」。経営戦略を練る上で、重要な視点だ。今回の新型コロナウイルス禍では、新たな社会的課題も多く生まれた。その課題を解決できる製品や技術には、潜在的なニーズがある。 しかも、新たな課題で競合も少ない。そこで、既にニッチ市場で高いシェアを持ち、新市場を切り開いた企業に、事業を始めた理由や転機を聞き、製品開発で目を付けた点を明らかにする。今こそ、競合のいない市場を開拓するチャンスだ。

page top