2023年 1月号

発刊日2023年1月1日

定価1,210円(税込)

月刊生産財マーケティング 2023年 1月号

特集 ~Special Feature

今年はこうなる2023JIMTOF後の商機を逃すな

2022年はFA業界の好況もあり新型コロナウイルス禍からの回復を感じさせた。しかし同時に、ロシアによるウクライナ侵攻など世界秩序の揺らぎ、地政学的リスクによるエネルギーや材料の供給不安、部品不足で見直されるサプライチェーンと産業構造、デジタル化の急進展、消費行動の変化で大きく変わる最終製品の在り方など、先を脅かす要素も多く顕在化した。「23年は景気後退」との不安の声もあるが、それらの根拠となる状況も時々刻々と変化するため、先を見通すのはますます難しくなっている。製品トレンドやより良いビジネスモデルの追求などだけでは対応しきれないほどに不確かさが強まっている。「読み切れない」を前提としつつ、23年を見通す有力FA各社の見方や取り組みを探る。

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