発刊日2023年4月1日
定価1,210円(税込)
月刊生産財マーケティング 2023年 4月号
特集 ~Special Feature
環境対応で生き残る未来のアドバンテージ
日本は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにするとの目標を掲げる。工作機械業界や工作機器業界ではその目標を達成するために、二酸化炭素排出量の削減に力を入れるメーカーが増えている。例えば、金型や部品などの発注元は、二酸化炭素排出量や消費電力量が一定値を下回ることを発注の条件にするなど、環境対応の重要性が高まりつつある。今後メーカーが生き残るためには、環境に配慮した製品の開発など環境対応への取り組みが求められるだろう。環境負荷を軽減する取り組みや製品の事例を基に、未来でも顧客から選ばれるメーカーになるためのヒントを探る。