発刊日2022年4月1日
定価1,210円(税込)
月刊生産財マーケティング 2022年 4月号
特集 ~Special Feature
新入社員のトリセツリモート生”とどう向き合う
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、今月に新たに入社する新入社員は大学3年生から、来年4月に入社する23年3月卒業の学生は2年生から、自宅でのリモート授業を強いられた。入学時に思い描いた学生生活を送れなかった学生がいる一方、新型コロナ禍は企業の採用担当者も苦しめた。コロナ禍での企業PRや募集活動、ウェブでの入社試験やオンライン面接、内定後のフォローなど、過去に例のない採用活動を強いられた。企業と学生の双方は、就職活動と採用活動にどう取り組んだのか、オンライン面接でのミスマッチ防止策などの具体例を紹介し、入社後の研修やフォローアップ法についても取り上げる。