
発刊日2025年2月1日
定価1,210円(税込)
月刊生産財マーケティング 2025年 2月号
特集 ~Special Feature
どう定着させる?Z世代~社員教育・労働環境をアップデートせよ~
これから社会に新たに飛び込むのはZ世代(1996年~2000年代に生まれた世代)が中心となる。少子高齢化や人口減少の影響で、人手不足に悩まされる企業は多い。社員が長く働こうと思えるような体制の構築が重要となる。リクルートの調査によると、22年における26歳以下の転職率は5年前の約2倍に増加した。彼らの仕事の価値観として、出世や金銭よりも新しいことにチャレンジするといったやりがいやスキルアップ、ワーク・ライフ・バランスの実現を重視する。そのため、これからは教育カリキュラムに加えて労働環境のアップデートが求められる。本特集では、今の時代にフィットした社員教育や労働環境の整備に取り組む企業に迫る。